ブログ

2025-11-22 23:00:00

加賀友禅・型染体験に行ってきました

 加賀友禅体験.png

先日、着物教室の皆さんと一緒に、加賀友禅の型染体験に出かけてきました。
この日はお天気にも恵まれ、爽やかな青空の下、着物姿で公民館に集合。
街中を歩いて体験会場である 茜やアーカイブギャラリー へ向かいました。
着物で歩くと、風景まで違って見えるようで、とても気持ちの良いひとときでした。


友禅染の工程を学ぶ

ギャラリーに到着すると、まずスタッフの方から友禅染の工程について丁寧な説明をいただきました。

手描き友禅の主な工程
図案作成 → 下絵 → のり置き → 彩色 → 中埋め → 地染め → 本蒸し → 水洗 → 仕上げ

明治時代から続く歴史ある工房で、かつてはすぐ横を流れる 鞍月用水 を使って糊を洗い流していたとのこと。
いわゆる「友禅流し」ですね。
現在は白山の地下水を汲み上げ、工場内で洗いの工程を行っているそうです。

工房には美しい友禅作品が数多く展示されており、間近で見る繊細な色使いや技術に、皆さん思わずため息がこぼれていました。


いよいよ型染体験!

後半はお待ちかねの型染体験。
数種類の型の中から好きな柄を選び、巾着袋に型を置いて、上から絵具をのせていきます。

ポイントは
・絵具をつけすぎないこと
・最初は薄い色から重ねていくこと

仕上げはドライヤーで乾かして完成!
皆さん真剣な表情で作業に取り組み、世界にひとつだけの素敵な巾着袋ができ上がりました。

途中、加賀友禅作家の 奥田社長さま が顔を出してくださり、

着物姿の女性は美しさと上品さが合わさり、よりおしとやかに見える。
「しとやか」という形容詞は女性ならではで、とても素敵ですね。

と温かい言葉をかけてくださいました。
「着物を着ると、それだけで背筋が伸び、優雅な気分になる」
改めてそう感じる瞬間でした。


帰りは茶話会でほっと一息

体験後は公民館に戻って茶話会を開催。
「とても楽しかった」「また参加したい」という嬉しい声をたくさんいただきました。

普段、お教室はマンツーマン形式なので、生徒さん同士が顔を合わせる機会は多くありませんが、
こうしたサークル活動を通して交流を深めていければと思っています。


次回イベントも企画中!

今回のご意見やご要望を参考に、また新しいイベントを企画いたします。
ぜひ一緒に着物を楽しみ、素敵な時間を過ごしましょう🌸

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

茜やアーカイブギャラリー

https://akaneya-web.com/archive/index.html